どんなときでも いいんだよ

どんなときだって「いいんだよ」って

自分にも ひとにも 言ってあげたいと思っています。

 

どんなときでも「いいんだよ」じゃダメじゃない?

ちゃんとダメなときはダメって言わなきゃだ、

っていうこともあるかもしれないね。

「厳しさも愛だ」って。

 

だけど、私はやっぱり、自分が優しくされたいから。

弱くなってるときほど、ダメなときほど、

優しくしてもらえないと 自分に優しくしないと

動けなくなってしまう 壊れてしまう

そんな もろくて 弱い人間だから。

 

「それでいいんだよ」

「だいじょうぶなんだよ」

「あなたは間違ってなんかないんだよ」って

一番最初に言ってあげたい。

自分にも ひとにも。

 

そうしたらきっと、

安心できて 張りつめていた心がゆるんで

また 力がひとりでに 戻ってくるから

そうしたら

本当にダメなこと、必要のないことだったら

誰に言われずとも

「してもいいんだけど しない」を

ちゃんと自分で選ぶことができるって信じてるから。

 

どんなときでも いいんだよ

あなたはあなたで いいんだよ

ダメなときこそ いいんだよ

そんなあなただから いいんだよ