2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見えなくても、確かにあるもの

ずっと言語化できずにくすぶり続けていた 痛みの、問いの、正体が、答えが 長い長い年月を経て少しずつ顔を現し始めます。 コミュニケーションを求められるほど、 言葉を、形を、態度や表情や行動を、 求められれば求められるほど 応えようとすればするほど …

本当に伝えたい大切な人とは

前回の手紙もそうなのですけどね。 誰か、相手と向き合うようでいて 実は自分自身と向き合っているんですね。 大切な人に伝えたいこと、言ってあげたいこと。 それを自分に言ってあげて。 人にしてあげたいなと思うことも。 まずは自分自身に、ね。 頭では分…

こちらは桜が咲きはじめました

「拝啓 こちらは桜が咲きはじめ、暖かくなってきました。 澄んだ空気が染み渡る、 シンとした冬の寒さも好きなのですけど 暖かな匂いに包まれて景色が色鮮やかに変わる 春もまた良いですね。 … 」 心がスッキリしない、気がかりや不安感、 なんとなく胸の詰…

だいじょうぶ、あなたの選択は正しいです。

何においてもそうかと思いますが、 こういう時はこれが正解、と ただ一つベストな答えが決まっている訳ではなくて。 その時その時、 人によって状況によって 気持ちによって相手にもよって 時期やタイミングによって 何が一番よい選択と思えるかは変わってき…

『コミュニケーション断念のすすめ』

『コミュニケーション断念のすすめ』(信田さよこ著) という本を読んだことがありまして。 いまの日本はコミュニケーション過剰だという 著者の意見に共感したことを思い出しました。 私が以前のブログを辞めたのも、 Facebookも始めてみたもののすぐに辞めた…

分かってても泳がせておいてください

以前はもっと、恥ずかしながら 自分はそれなりに「良い」人間で 割りといろんなこともできる方で ものを知ってる方で 誠実で優しい方で‥ なんて思っていたところがあるのですが。 今は、歳を追うごとに 意外と悪い人だったりダメなところも できないこともい…

気ままにOPENしています

年明けからリーディングのご希望・ご利用を 多くいただいており ありがとうございます。 サロンは気ままに、 できる時にさせていただいています。 リーディングはもうしないと言っていましたが ツールは究極、なんでも良いのです。 いい加減な人なので いい…

ゆっくりと花は咲く

誰も傷つけたくないから 自分も傷つきたくないから もう何もしない方が良いのだと 疲れて立ち止まることもあるかも知れません。 進みたいのに進めない、退がるにも退がれない、 身動きの取れないような、 頭で考えるようには心が身体がついていかない、 そん…