2019-01-01から1年間の記事一覧

当たり前ではないこと。そして健康も。

前回の記事は書いたまま投稿完了していなかったようで、12月の日付になってしまいましたが10月頃の話です その後次男は、本人の希望もあり 11月より正式に特別支援学級へ転籍し、 母子登校は継続していることと 交流学級での活動(体育や音楽)はまだ 抵抗があ…

不登校、母子登校のこと

私と小1次男くん。 春は入学1週間後から 普通学級への母子登校を1ヶ月、 その後1ヶ月程は完全不登校で 弟と3人で公園遊びの日々、 適応指導教室に週2~3位で通う1ヶ月、 7月からは特別支援学級へ母子登校、 夏休みを挟んで2学期も同様に現在進行中…

そのザワザワは誰のもの

なんだか心がザワザワする 身体中の神経もビリビリしているような 不安なような 緊張のような いやな感じ。 早く抜け出したい、なんとか落ち着きたい、 そう焦ればあせるほど ザワザワが強まって フワーっと飲み込まれてしまいそうで。 このままだとどうにか…

あなたが生きててくれるだけで。

今年は色々出てくる年になるだろうと 覚悟はしていたつもりなのだけれど。 想像以上の日々に戸惑いつつ、 ゆっくり受け入れつつ、歩んでいます。 中学&小学校入学式を無事に越えたら 少し落ち着けるかな、と思っていた春。 まさかのこっちか!次男の不登校…

がんばれと言ってくれる人はたくさんいるけれど

「がんばれ」とか「もっと上を目指せる」と 伸びること、進むこと、成果を出すことを 教えてくれたり励まそうとしてくれる人は たくさんいるかも知れないけれど、 自分だってそうしたいとは頭では思ってる、 だけどどうしても、心が、体が、出来ない。 そん…

ガングリオンが治った話。

手首などの関節に突然ポコッと飛び出て驚く ガングリオン。 良性の腫瘍で、整形外科へ行けば 中身を注射で吸いとることもできるのですが 同じ所に再発もしやすいらしく。 痛かったり膨らんだ見た目が支障なければ 自然に治るのを待っても問題ないというので …

卒業と始まりの季節に

我が家ではこの春、 長男と次男のそれぞれ3月の卒業&卒園、 謝恩会も2つに懇親会に祝う会に、 そして来週の入学式が同日に2つと続き もうこの1ヶ月程はあらゆる感情や感動や 肉体的・物理的な忙しさやら エネルギーの渦にクラクラ、ぐらぐら、 身体も心…

何もかも投げ出したいと思う時には

がんばって がんばって やりたいことばかりでもないけれど みんなの役にも立ちたいし 幸せになってほしいから 自分のためにも乗り越えたいし やり遂げたいから 我慢もして 努力もして もちろん、自分がしたいからでもあって 全く犠牲になったとかでもないの…

喉元過ぎれば熱さを忘れる

今年に入ってから、 奥歯に大きな虫歯ができたり 筋を違えたような痛みが1ヶ月以上続いたり 凍結で前の車がスリップしたところに 衝突してしまいさらに後ろからも…の 事故に遭ったり、 子どもが5日間40℃の熱、 (ヒトメタニュームウィルス流行っています) そ…

できることから、やれることから。

人間、できることしかできないように きっとなっているのだなぁと思います。 当たり前のようなことを言っていますが。 どんなに切望しているつもりでも、 どんなにこれさえできれば良いようになると 頭では分かっていても。 できない時には本当にできなくて…

ちょうどいい距離感

ちょうどいい距離感。 人それぞれ、その時々、の微妙なその感覚が 似通っている人や物事とは本当に心地よく しっくり来るし安心していられる。 近ければ近いほど良いというものでもなく 干渉しすぎず、でも離れすぎず。 どんなに大好きだからといって 近付き…