2017-01-01から1年間の記事一覧

怖くても、進む時。

怖い、っていうのは 苦手なことやいやなことに対してだけじゃなくて。 素晴らしく思えること、望んでいたはずのことも 本当に自分に降りかかってくるとなると 受け取るのが怖くなったり、ね。 未知のものへの怖さ、もあるのかなと思います。 わからないから…

気付いてないふりをしてしまっても

自分の気持ちや、 その状況や課題を乗り越えるには何をすべきか、に 気付いてないわけでもないのだけれど でも自信もないから違う気もしたりして もっと悪くなっても失敗してもイヤだし… 気付いてないふり、何もないかのようなふりを 結果的にしてしてしまっ…

根無し草

エネルギーが低下していて動けない時。 傷ついたり疲れたりして休みたい時。 がんばるばかりで走り続けてきて 泣いたり甘えたりだってしたい時。 そんな時には遠慮することなく存分に 自分を甘えさせて楽にしてあげて 癒される場所で安らいで 弱音も吐いて泣…

「がんばらなくてもいい」のち「がんばりたい」

私にとって一つ大きなチャレンジを 色々ありつつ無事最後までやり遂げることができ、 なんとも言えない嬉しさ、そしてほっと一息のこの頃です。 「~でなければならない」 「~しなくてはいけない」 そんな風に自分に人に無理にがんばらせる生き方は 手放そ…

スーパーマンにならなくてもいい

こうできれば良かった、 ああできていたら。 理想は色々あるかも知れないけれど 頭で想い描くその通りに できなかったとしても それで良いのだと思います。 かっこよく、なんでもできる、 スーパーマンじゃなきゃ責められるなんて あまりにも大変すぎ、可哀…

大切に思う人と出逢う意味

外側にあるキラキラしたものワクワクするものに 心を奪われ、もっともっと、ほしいほしいと 本当に大切なものを見失いそうになっていた私に もう一度大事なことを思い出させてくれるために 出逢うべくして出逢ってくれたのだなと 後になって思います。 大切…

若気の至り。

未熟で幼稚な自分自身の言葉が気恥ずかしく思えては 自分の内側の価値観やエネルギーの変化の度に 過去に書いたものを消し去りたいような衝動に ブログなども何度か仕切り直してきましたが。 そう思うと本を書いたりする人は凄いですね。 若い頃の文章もずっ…

人に助けを求めるのが苦手な人に

がんばり屋さんで しっかり者で 自分でたいていのことは何でもできて 人に迷惑をかけないようにきちんとしていて 人からも信頼されできる人だと思われていて 向上心を持って努力している、 そんなあなたほど。 困った時に人に助けを求めることが 意外と難し…

誰にでもあるからね

一人じゃどうにもならなくなること、 思うように身体が心が動けなくなること、 普段の自分なら簡単にできてたことが どうにも集中できず 力が入らず できなくて 情けなくて 不安で 恐くなること、 誰でもみんな、あるからね。 そんな自分を責めないであげて…

長いものには巻かれてみてもOK

本音で生きる、とか 自分に正直に、とか。 本来の自分自身に還る生き方に取り組み始めると よく出逢うようになる言葉だと思います。 それが自分らしく生きるということだ- と。 それも正しいのだと思います。 ただ私自身日常の中で様々やってみて思うのは …

人間、みんなが未熟者。

自分の思いと違うことを言われたりされたりすると 腹が立ったり こわくなったり 重くなったり 体まで、ザワザワ、ビリビリ、不快感。 自分自身にだって、 理想に思い描く自分のように振る舞えないと 許せなかったり 無力感に絶望的な気持ちになったり。 そう…

心で煮詰まった時こそ身体に目を向けて

心だとか精神だとか魂だとかのことを 想い巡らすのが大好きな私なので、 身体のことはつい後回しのように考えてしまいがちになることがあります。 身体に表れることも、 目の前の現実に表れることも、 内面が映し出されているだけのこと、 心と向き合うこと…

感情と身体に表れる症状

感情の動きでこんなにも身体に影響が起こると 身をもっても知るようになったのは 私自身ここ数年なのですけどね。 それまでも感情や精神に子ども時代から関心があり また自分の大きなテーマだとは感じながらも 関連性などにはほとんど気付くこともなく 振り…

本当に大切なもの、ってじゃあ何?

遠くにある幸せ、外側の幸せを追い求める余り 自分を見失いボロボロになって 本当に大切なものは何かということに 時には失ってみて初めて気付く、などと よく言われたり見聞きもするけれど じゃあその「本当に大切なもの」、って 一体何なのか。 とても一言…

その「直感」はどこから

私自身、回り道や 勘違いや 情けない失敗や 悩んだり迷ったり 泣いたりわめいたり 笑ったり怒ったりもたくさんしてきて、 バカみたいに お金も使ったり 時間もエネルギーも心も その時その時自分の信じたものに注いで 痛い体験もしてやっと気付いたことや わ…

大切な自分を注ぐところは

だからといって、 素晴らしいところだけ100%!でできてる人が どこかにいるというのじゃなくてね。 人間であれば怖れも誰しもが持っているし あなたも私も、弱いところは必ずあります。 それでも、 その自分の弱さときちんと向き合える人は 怖れている自分を…

本当に素晴らしい人、大切な人

その人は本当に あなたにとって大切な人ですかー 私はずっと勘違いしていた過去があって。 すごい人に違いない、素晴らしい人に違いない、 社会的に認められていたり 能力や実績や地位があったり 格好よく、美しく、輝いて見えたり 堂々と自信に溢れ、強そう…

あなたのせいではありません

自分が正しい生き方をしていないから 苦しいのだと思っていました。 自分の意志が弱いから 同じことを繰り返してしまうのだと 自分を責めていました。 自分が未熟者だから 自分をコントロールできないのだと できない自分を恥じていました。 謙虚ぶっていい…

どうしても言えないとき

言えないことがあってもいい 言えない時があってもいい そんな時もあるから そしてそんな時は 後になって、それがベストだったから なぜかわからないけど出来なかったのだと きっと気付く時が来るでしょう。 だから 言えない自分をそんなに責めないであげて…

「人間だもんね、あはは」

理想を実現しようと 向上心で もっともっとと高みを目指すのも もちろん素敵なことだと思うし素晴らしい けれど 私たちは人間だから できることもあればできないこともあって どうしても今はここまで、と限界もあって 本質と違うことを無理してしていたら 大…

見えなくても、確かにあるもの

ずっと言語化できずにくすぶり続けていた 痛みの、問いの、正体が、答えが 長い長い年月を経て少しずつ顔を現し始めます。 コミュニケーションを求められるほど、 言葉を、形を、態度や表情や行動を、 求められれば求められるほど 応えようとすればするほど …

本当に伝えたい大切な人とは

前回の手紙もそうなのですけどね。 誰か、相手と向き合うようでいて 実は自分自身と向き合っているんですね。 大切な人に伝えたいこと、言ってあげたいこと。 それを自分に言ってあげて。 人にしてあげたいなと思うことも。 まずは自分自身に、ね。 頭では分…

こちらは桜が咲きはじめました

「拝啓 こちらは桜が咲きはじめ、暖かくなってきました。 澄んだ空気が染み渡る、 シンとした冬の寒さも好きなのですけど 暖かな匂いに包まれて景色が色鮮やかに変わる 春もまた良いですね。 … 」 心がスッキリしない、気がかりや不安感、 なんとなく胸の詰…

だいじょうぶ、あなたの選択は正しいです。

何においてもそうかと思いますが、 こういう時はこれが正解、と ただ一つベストな答えが決まっている訳ではなくて。 その時その時、 人によって状況によって 気持ちによって相手にもよって 時期やタイミングによって 何が一番よい選択と思えるかは変わってき…

『コミュニケーション断念のすすめ』

『コミュニケーション断念のすすめ』(信田さよこ著) という本を読んだことがありまして。 いまの日本はコミュニケーション過剰だという 著者の意見に共感したことを思い出しました。 私が以前のブログを辞めたのも、 Facebookも始めてみたもののすぐに辞めた…

分かってても泳がせておいてください

以前はもっと、恥ずかしながら 自分はそれなりに「良い」人間で 割りといろんなこともできる方で ものを知ってる方で 誠実で優しい方で‥ なんて思っていたところがあるのですが。 今は、歳を追うごとに 意外と悪い人だったりダメなところも できないこともい…

気ままにOPENしています

年明けからリーディングのご希望・ご利用を 多くいただいており ありがとうございます。 サロンは気ままに、 できる時にさせていただいています。 リーディングはもうしないと言っていましたが ツールは究極、なんでも良いのです。 いい加減な人なので いい…

ゆっくりと花は咲く

誰も傷つけたくないから 自分も傷つきたくないから もう何もしない方が良いのだと 疲れて立ち止まることもあるかも知れません。 進みたいのに進めない、退がるにも退がれない、 身動きの取れないような、 頭で考えるようには心が身体がついていかない、 そん…

自分がダメな人のように思えるときには

「自分はどうしてこうなんだろう、 何もできない ダメな人だな、 どうしよう これではきっと嫌われてしまう、 出来ない この程度の ダメな人 弱い人 って思われる 軽蔑されるかも 怒りを向けられるかも 見放されるかも‥」 がんばろうとするけれど なぜか ど…

「弱い自分が嫌い」なあなたへ

「自分に正直に」「本音を言う」ことだ なんて 何度も聞いて 何度も思って 自分でもそうしたくて できる限りそうして 乗り越えられたこともあったり がんばってもどうしてもできないと思うこともあったり 色々だけれど。 それでいいんだと思います。 シンプ…