2018-01-01から1年間の記事一覧

少しだけ関係性を変えてみると

どうにもうまくいかない時。 家族や仕事や友人、恋愛関係などなど 人との関係、ものごととの関係。 選択肢は、 やるかやめるか 付き合うか完全に別れるか そういう極端な2択だけとは限らない。 こっちの部署ではうまくいかないことばかり でも同じ会社でも…

耐えられないのは弱いからじゃない

がんばりたいし、がんばれると思ったけれど がんばれない時だってあるよね。 もう大丈夫だと思ったけれど やっぱり大丈夫じゃない時が来たりもする。 理想の自分になりたいけれど苦しくて ちゃんとできる大人な自分でいたいけど たまには子どもみたいに安心…

大切なことを教えてくれた人

弱くなっている時に ひたすらに温かく優しく、否定せず、 受け容れ、認め、間違いは穏やかに伝え 静かに見守ってくれた人がいたから、 長い長い暗闇から立ち上がることができ 私も人にはそんな風にしたいと思いました。 怖くて逃げてばかりいた時には、 困難…

プラスとマイナスと、そのタイミングと。

止まることや休むこと、 やめること、行き過ぎないこと… 最近はどちらかというと消極的な、 あまり前向きではないメッセージを お伝えすることが多いかもしれません。 ワクワク、キラキラ、自分らしく輝く! やりたいこと、好きなことをして 自分の心の望ん…

子どものいびき・無呼吸が改善された話

2歳の子どものいびきが異様に大きいのと たまに呼吸が苦しそうになっていたり 睡眠時の無呼吸(長くても7秒位)が気になり、 アロマやマッサージ等も多少効果はありつつ 状況を確認したいと思い耳鼻科を受診すると 扁桃が肥大しているとのこと。 5歳位がピ…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

足りなすぎても良くないけれど 多すぎるのも足りなすぎるのと同じように 良いことではないんだよ、と。 この言葉がこの頃よく頭に浮かびます。 素晴らしいとされることは多ければ多いほど 良いと思われがちだけれど 何事もやはりほどほどが良いのかなと さま…

誰にも理解されないと感じるとき

誰も自分のことを理解してくれない。 わかって欲しいのにわかってもらえない。 結局自分のことを理解してくれる人なんて いないのかな― そんな孤独感の中に沈む時だって。 うまく伝えられなかったり 自分でもなんと表現していいかわからなくて 悲しいような …

叫ばずにいられないとき

叫びたい。 一生懸命がまんしているんだけど みっともないところ誰にも見せたくないし 自分でも理想の自分でいたくて 日々頑張ってるんだけど でも今は 怒りなのか 悲しみなのか 恐れなのか とにかくどうにも叫ばないではいられない― そんな衝動が体に心に湧…

環境の変化と身体の変化と

今年はなんだか怒涛のように次々と。 生活感満載な話をすれば、 いやいや期真っ盛りの子と毎日を共にしつつ 子どもたちの学校も幼稚園も地域でも役員で 忙しさと慣れないプレッシャーでワタワタし 一つ終えてホッと胸を撫で下ろせばまた次が…。 なぜかそうい…

すべきことにも順番がある

すべきことにも順番があるのかな、と この頃思います。 まるで何重もの鍵のかかった宝箱を 一つ一つ、順番に解除していくかのような。 この人生で、私はこれをする! 自分はこのために生まれてきたんだ! そんな情熱を感じたこと、 覚悟を決めたこと、 …のは…

そんなことは望んでいない…ふり

しなくてもよい、やめてもよい、 手放すこと、諦めることで 心が解放されることもあれば 今度は そんなことはしてはいけない、と 知らず知らずのうちに抑えてきたものを してもよい、と自分に許可することで 心身軽やかになれることもまた、あって。 こんな…

つながり合い伝え合うもの

私が悲しかったら あなたも悲しいから 私が落ち込んでいれば あなたにもそれを伝えてしまうから 少しでも優しさや安らぎを届けたい 私のすべきことは ただただ 自分で自分を助けること ゆるすこと 癒すこと 楽しませ 喜ばせ 安心と穏やかさの中にあること 一…

乗り越えない、という英断。

私も以前は、 これを乗り越えたら強くなれる、成長できる、と 自分を鼓舞して挑戦すること、前に進むことが 「良いこと」と思っていたし できるだけそうしてきたように思います。 けれど、乗り越えられない、 立ち向かうことさえできない状況にも何度も合い …

不器用にがんばってる私たちに

心の反応が身体の反応に表れるのが早いのだと思います。 そして、不器用だけど嘘のつけない自分に正直な人。 急に不機嫌になる、とか 気分が変りやすい、とか 緊張するとすぐお腹を下す、とか 大事な場面なのに動けなくなる、とか そんな自分を情けなく思っ…

人生、十分に大成功

この春先には、長引く咳や耳の詰り感、 メンタルにも不安感が強くなりがちになったりと 私自身少し体調を崩してしまっていましたが、 自分へのケアが追い付いていなかったのだなと 身体からのメッセージに 自分と向き合う時間をいただいています。 言葉では…

芽吹きの季節、心と身体と。

春先は希望に満ち溢れるエネルギーの一方で 冬の間から溜まっていた感情もまた 心に、身体に、自然の芽吹きのように現れてくる時。 体調を崩しがちな方もいらっしゃるかと思います。 新たな環境への喜びと不安、 ステップアップへの意気込みと恐れ、 自分の…

つき合う人の変化は意識レベルが上がったから!?

自分の周りにいる人を見てみれば 自分自身が見えてくる、とよく言われます。 鏡の法則で、自分と同じような人と引き合う、と。 私自身の話。 心身ともにどん底で行き詰まったところから 心のことや精神世界、宇宙やスピリチュアルから 自己啓発やビジネス、…

プレッシャーに押しつぶされそうなとき

とてもできる気がしない 自分がやるしかない、ここでやるしかない、 逃れられないのは分かっているし 自分でも乗り越えたいと思ってる、 でも… 怖くて 不安で 見た目だけでも平気そうに振る舞おうとしても 力が入らない、ザワザワに飲み込まれそう、 冷たい…

「失う」ということ

前回、何気なく使った「失う」という言葉、 なんだか気にかかりしばらく想いを馳せていました。 年末に愛犬の介護、そして天へ還るという 私にとってとても濃い時間、 大きな出来事があったのだけれど。 その時に感じたことがあって。 あんなに元気でいつも…

普通じゃない「普通」

「普通」って。 普通、こういう時こうするでしょ。 普通、そういうことしないよね!? なんでこうしてくれないの。 この位の暮らしが、普通。 ぜんぜん贅沢なんかしてない。 みんなこの位持っている、しているのが普通。 もっと、もっと欲しい! … 「普通」…

やっぱり好きだな、と思う人

明るくて 華やかで 強くて 面白くて 自信に溢れていて 前へ前へと 目に見えて活躍していたり 形造っていたり キラキラして見える人に モノに 憧れたり 惹き付けられたり それもまた素晴しいことではあるけるど 自分もそこを目指さなくてはならないような 一…

たったそれだけのこと

人から見れば、「たったそれだけのこと」 そう感じたとしても無理もないようなこと だけど自分にとってはどうにもならない、 どうしてもできない、と感じること 言葉で説明しようとしても 同じ物事や出来事に対して感じるものが違うから 脳や身体の反応の仕…

上から目線。

努力をして乗り越えたり 勇気を出して克服したり チャレンジして達成したり 苦労をして成長したり それらは確かに素晴らしいことなのだけれど 自分がそうやってできたこと、やってきたことは 今度は人にも教えてあげたくなるし できる、こうなれる、と体験か…

人の言葉が気になるときに

人が何と言うか、 それも自分にとって存在の大きな人 大切な人―尊敬し信頼し慕いたいと思える人ほど その言葉には大きな意味があると思ったし 大事にしたかったし 近づきたかったし、 気にして、受け止めて、受け入れて、自分に上書きして。 私もずっとそう…