つらいのは、あなたの心を癒す準備ができたから。

今、世の中的にも落ち着かない状況で

多くの人が、コロナの関連であったりそうでないことだったりで

不安や悲しみ、つらさや苦しさを感じていたり

胸が詰まるような、息のしづらいような、体調もなんとなくすぐれない、

落ち着かない感覚を抱いていることかと思います。

 

まったくそんなこともなく、元気で楽しくやってます!

という方もいらっしゃるかと思いますが

それはそれで恵まれた喜びのギフトの季節を

味わって受け取っていることと嬉しく思います。

 

ただ、もし、そうでない自分は精進が足りないからだとか

ポジティブになれないことは悪いことだとか

苦しみに意識を向けず、どんな状況でも感謝を見つけなければとか、

今の自分を責める気持ちや否定する気持ちが湧いて

焦ったり落ち込んだり孤独になっている人がいたなら。

 

そんなことはないんだよ、

むしろ、楽しい!元気!喜びいっぱい!の時期や過去の自分では

耐えることができないから浮かび上がることすらなかった

苦しみや悲しみ、不安や恐怖、困難や大きすぎるような責任や…

それらが、

今のあなたなら、乗り越えられるはず

今なら、心の奥底にしまい込んで見えなくしていた痛みを

自分自身で癒してあげられるはず、頼んだよ!と

今のあなたの力を信頼して、

勇気を持ってそのつらい感情や状況と向き合えると確信して、

タイミングを見計らって出てきているということー

 

そんな風に思います。

 

 

私も本当にしんどい必死な最中にはそんなこと思う余裕もないし

思い出したにしても、

(そんな絵空事みたいなこと言いやがって クソだな(失礼))

としか、たぶん思えないけれど。

 

いやなこと、つらいことは、

できるだけない方がいいと願ってしまうけれど。

 

向き合える準備ができた自分、ここまで来られた自分を

いっぱい褒めて、自信をもって、たくさんねぎらい労りながら、

前に進むというよりかは

きっとその日その時で精一杯だと思うから

とにかく、なんとか、生き延びていければと思います。

 

きっと時間もかかるし、

つらい、苦手な、しんどい、でも必要な体験もしなきゃなんだと思うけど、

浮かび上がってきたということは、

きっとあなただけが癒すことができる、

乗り越えることができる

(それは、状況が良くなるという結果だとは限らないけれど)

その時が来たということなのかなと思っています。

 

 

 

あなたの勇気と強さを、尊敬し信じています。

 

 

 

 

もちろん、

無理することなく

泣き言を言いながら、

人にも頼りながら、

休みながら、ね。