2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 気付けば暮れも近付いてきました

すっかりご無沙汰してしまったブログですが、 この間にも何度も書いていたものの アップする段になると消えてしまったり 下書き保存されていたはずが消えてしまったり… なぜだか更新できずにいました。 私自身の内面的にも、外側の現実においても 大きな変化…

他人が馬鹿にみえる、という孤独。

他人のことが馬鹿だと思える、のようなことを 前回少し触れていましたが。 人を見下した冷酷な人だと批難したい訳ではなく、 それはそれでまた孤独な苦しみなのですよね。 才能ある人だからこそ、優秀な人だからこそ、 非凡ゆえに周囲からは理解されにくい、…

病気は生き方を間違っているからなのか

先天的に生まれ持った病気であったり 宿命的に!?定められていた病気などの 一部を除いては、 病気になるということは 「生き方を間違っているから」などと よく言われていたりするようですけれど。 先日はセラピスト的立場の方が 「薬飲むより生き方改めろ…

不安・パニック発作と身体の「痛み」

パニック発作で胸痛の症状が出る、と 前回は私の体験を書きましたが、 心臓の辺りが痛いと命にかかわる病気ではと 怖くなったり心配する方も多いですよね。 もちろん、心臓系その他の疾患による痛みの 場合など様々な胸痛がありますから 放っておかずに適宜…

パニック障害のこと

パニック障害やパニック発作のある方に 出会うことが増えてきた?と思っていたら 私自身も十数年ぶりの、再発。 今、実際につらい症状に苦しまれている方や 行けなくなった場所や場面を 少しずつ勇気を出して克服中の方、 あるいは 薬をやめる時のあの離脱症…