「あきらめる」も好きです

100%自分基準で

他人に振り回されたりせずに生きられてない、と

いってはまた落ち込む‥みたいなことを書きましたが。

 

そんな人いたら、逆にいやだなぁと思いました(笑)

 

私の理想とするところは、

原則まず自分で自分をチャージできていて

でも自分だけだと弱くなるときだってあるから

自分も人も、対等に、ほぼイコールくらいの大きさで

思いやり合って大切にし合って

愛を注ぎ合って

幸せ感じ合って

みたいな、ね。

(寝言みたいなことを書いてしまう自分もゆるします(笑))

 

思い描く理想の生き方は人それぞれだと思いますが

そんな理想のように100%できてない自分、てことだけど

きっとバッチリいつでもいいバランスで100%できてる!

なんていう人はこの世にいないんじゃないかと思います。

 

人はそれぞれ何かしら学ぶべきことがあるから

こうして地球に生まれてきてるなんて言いますが

100%もうなんでもできてるなんていう人が万が一いたら

そんな地球での人間としての人生は卒業して

今ごろ天国に行っちゃってるのではないでしょうか。

 

なので、安心して、できてない自分も

あははと笑ってゆるして可愛がってあげましょう。

 

デキる自分を生きようとしてる時って

しんどかったでしょう。

思うようにできない時って

イライラもしたでしょう。

 

志高く立ち向かっていくこと がんばることも

とっても素晴らしいことだと思います。

でも もし

そこに少しこだわりすぎて苦しくなってきてるのかな、と

うっすら感じてきていたら。

思いきって諦めて自分でハードルをよいしょと

勇気もって低くしてみてもいいのかもしれません。

 

ちなみに、「あきらめる」というのは

「明らかに見る」から来ていて

ものごとかしっかり見えたから前向きに手放す、

といった意味なんだということをどこかで聞いてから。

勇敢な、素晴らしい言葉だなぁと好きになりましたよ。