ゆっくりと花は咲く

誰も傷つけたくないから

自分も傷つきたくないから

もう何もしない方が良いのだと

疲れて立ち止まることもあるかも知れません。

 

進みたいのに進めない、退がるにも退がれない、

身動きの取れないような、

頭で考えるようには心が身体がついていかない、

そんなことにも出合うかも知れません。

 

長い人生を歩んで行く中には、

例え何も進んでいない自分がもどかしく思えても

まずはゆっくり休んで元気を取り戻すことや

今はただただ、一日一日を生き延びること

それだけでも十分すごいことで

それが一番大切な時期だってあるのだと思います。

 

きっとそれもまた、それで良いのです。

 

がんばり屋さんのあなたには、

じっと何もせず休んでいることの方が

がんばることより難しいかも知れませんね。

 

人に助けてもらったり

迷惑をかけたり

出来ないと言ったり

許してもらったり

 

 

そしてそれでも良いのだと

それでも愛されている自分なのかもしれないと

思えて来た頃には、

何を怖がっていたのかももうわかる

傷ついてもいいから 傷つけてもいいから

もう一度立ちあがり進みたくなっている

前よりまたひとつ

優しくなって

強くなった

自分に出逢えることでしょう。

 

 

ゆっくりと、花が咲くのを楽しみたいなと思います。