だいじょうぶ、あなたの選択は正しいです。

何においてもそうかと思いますが、

こういう時はこれが正解、と

ただ一つベストな答えが決まっている訳ではなくて。

 

その時その時、

人によって状況によって

気持ちによって相手にもよって

時期やタイミングによって

何が一番よい選択と思えるかは変わってきますよね。

 

同じことで壁にぶつかっていたとしても、

勇気をもってやめることや

休んで自分を大切にすることがテーマの場合もあれば

進むこと、怖くても限界を超えることが

その人のその時の課題の場合もあって。

 

勇気がいるけど近づいてみる、つらいけれど離れてみる。

 

言いにくいけど助けてもらう、頼りたいけど自分でがんばる。

 

がんばることをやめて楽になる、楽をやめてがんばる。

 

パッと言いたくなるけど我慢する、我慢せず伝える。

 

愛想をよくして笑ってみる、なんでも笑う癖をやめる。

 

自信を持って堂々と振る舞ってみる、強がるのをやめて弱さを見せる。

 

もっと優しくなる、優しくしすぎない。

 

怒っていることもきちんと示す、怒りを鎮める。

 

人前でも感情に素直に涙も見せる、涙をこらえて気丈に振る舞う。

 

やりたいことからやる、すべきことからする。

 

人の話をよく聞いて受け入れる、人の考えにとらわれず自分の意思を優先する。

 

yesで答えるようにする、NOをはっきり言う。

 

 

まだまだ限りなくあると思いますが、

だから、人と同じでなくとも良いのです。

前と同じでなくても良いのです。

大多数や世間の流れと反対に見えても

間違いな訳ではないこともたくさんあります。

 

そういうことがわかってくる前は

私もずいぶん、人の言葉に影響を受けすぎたり

流されたり、不安になって無理に合わせたり

とらわれたり、決めつけたり、怖がったり

いろんなことをしてきたなぁと思います。

 

今でもきっとまだ、知らず知らずも含めて

多々ありそうです。

それでも、どっちもあってもいいんだなと思えたら、

人のことをとやかく言いたくなったり

人にとやかく言われることを過剰に恐れたりが

格段に少なくなった気がするし、

何より自分がラクになってきたなぁと思いますよ。

 

 だいじょうぶ、

あなたの選択はきっとそれで正しかったのです。

自分を信じて、いきましょう。

 

今夜も安らかに、ゆっくりお休みくださいね。