「人間だもんね、あはは」

理想を実現しようと 向上心で

もっともっとと高みを目指すのも

もちろん素敵なことだと思うし素晴らしい

けれど

私たちは人間だから

できることもあればできないこともあって

どうしても今はここまで、と限界もあって

本質と違うことを無理してしていたら

大丈夫なつもりでも心は身体は壊れてゆくし

 どんなに‘良いこと’に思えたとしても

行き過ぎれば何事もかえってマイナスに働き。

 

だから

まだまだ!と厳しさが必要なことも

場面によってはあるのかもしれないけれど、

もう みんなね、

十分に自分にも人にも厳しくしてきたと思うから

今度はもう少しだけでいいから

自分にも人にも

優しく甘やかしてあげてみたらどうかなと

思うのです。

 

そんなことしたらダメになる!と

思うかもしれないけど

もっともっと、上へ上へ、でがんばっても

どこかうまくいかないなと感じているなら

そんな時こそ、

こんなでいいのかと不安は湧いてくるけれど

試しに、ゆるめて、やめて、あきらめて。

 

「あきらめる」は、「明らかに見る」から

転じてできた言葉なのだそうですよ。

前向きなあきらめる、もあるのだとわかってから

ずいぶん心が楽にいられるようになりました。

 

正しいことも 確かに正しいのだけれど、

自分の限界もしっかり認められる、

弱さも受け容れられる、

人にも

「そんなこともあるよね、

人間だもんね、あはは」と

一緒に笑って受け容れてあげられる、

そんな強くて優しい人と

一緒にいられたら私は嬉しいです。

 

そして私も、そうありたいと歩む日々です。