不安・パニック発作と身体の「痛み」

パニック発作で胸痛の症状が出る、と

前回は私の体験を書きましたが、

心臓の辺りが痛いと命にかかわる病気ではと

怖くなったり心配する方も多いですよね。

 

もちろん、心臓系その他の疾患による痛みの

場合など様々な胸痛がありますから

放っておかずに適宜、医療機関を受診したり

検査などで調べていただくことが

まずは必要だと思います。

 

それでもどこにも異常がないということで

原因がわからない、でも胸が痛いという時は

パニック発作の症状の一つ、あるいは

不安神経症などの症状としても

胸痛が現れることがあるということが

私も今回わかりました。

 

 

左胸が締め付けられるような感じや

チクチクした痛み、刺すような痛み、

炎症しているような熱さを感じることも。

 

痛みを感じ始めると、

心臓の辺りが痛い→命にかかわるのでは!?

→不安になる→痛みが増す→このまま悪化し

死んでしまうのでは!?→不安が増す→

恐怖の渦に呑み込まれる…

の悪循環に頭で考える隙もなく一瞬で陥り

パニック発作の症状が一気に押し寄せる、

となってしまっていたようでした。

 

それが。

もう一度パニック障害・発作についての

知識や情報をおさらいし直し、

胸痛もパニック障害や不安神経症

症状の一つであるということを確認してから。

 

胸痛が起きても焦ることが格段に減り、

「これはパニック発作の症状の一つ。

  なってもこれ以上悪くなることはない。

  あとはしばらくすれば引いていくだけ。

  パニック発作で死んだ人は一人もいない。」

と心の中で自分に言い聞かせるだけでも

随分痛みも軽く済む気がし、

何より不安がぶわっと膨らんで

為す術もなく呑み込まれていくということが

無くなりました。

 

不安が出始めてからだと、

いつもの自分のようには冷静な判断や考えが

できない状態になっていると思いますので、

前もって自分に合う、心の中で唱えると

安心できたり落ち着く言葉を見つけておくと

良いかも知れませんね。

 

 

心の不安や緊張→身体も緊張、

そこから筋肉等が収縮しがちになり

痛みを感じるということなのでしょう。

 

肉体的な怪我や病気、出産の時などにも

痛みを怖がったりネガティブに捉えると

より痛みを増して感じると言われますが、

不安からの痛みの場合にも

なるべく自分が安心できる声がけを

自分にしてあげてみてくださいね。

 

 

大丈夫です!

ゆっくりあせらず、自分のペースで。

 

 

 

 

あなたが今日も、ゆったりと気持ち良く

少しでもラクに呼吸ができますよう😊