芽吹きの季節、心と身体と。

春先は希望に満ち溢れるエネルギーの一方で

冬の間から溜まっていた感情もまた

心に、身体に、自然の芽吹きのように現れてくる時。

体調を崩しがちな方もいらっしゃるかと思います。

 

新たな環境への喜びと不安、

ステップアップへの意気込みと恐れ、

自分のことだけでなく周りへのサポートの面でも

感情の部分でも物理的な部分でも

変化や負荷の大きくなりやすい時期でもありますね。

 

私もこの時期、長引く咳が起きやすく

車の運転中にもふわーっと意識が遠のいたり(!)

急に焦燥感や不安感、冷や汗がやってきたりと

自律神経の乱れを感じては

自分自身のケアを怠っていたことを思い出し

セルフケア&ヒーリングに勤しんでおります。

 

賑やかなこと、刺激的・活動的なこと、

理想の実現に向けてがんばること、

それらもまた楽しく素晴らしいことではあるけれど

疲れを感じ始めていたり症状に表れてきているなら

無理せずいつも以上にゆっくりめ、ゆったりめ、

静かに穏やかに休養したり立ち止まることも

心がけていきましょうね。

 

いつでも明るく元気!いつでもにこやか笑顔!

…でいられたら良いかもしれませんが

人間ずっとプラスばかり、ポジティブばかり、

ということはあり得ませんから、

大きく振れた振子は必ず反対側へ大きく振れます。

反動が大きくなりすぎないうちに。

 

あなたの大切な心と身体。

誰に遠慮することなく大切にいたわっていきましょう。