あなたが生きててくれるだけで。

今年は色々出てくる年になるだろうと

覚悟はしていたつもりなのだけれど。

想像以上の日々に戸惑いつつ、

ゆっくり受け入れつつ、歩んでいます。

 

中学&小学校入学式を無事に越えたら

少し落ち着けるかな、と思っていた春。

まさかのこっちか!次男の不登校

そして母子登校→適応指導教室通い

&放課後登校→特別支援学級へ母子登校…

 

不登校のテーマも自分ごととして

そのうちやってくるような気が

うっすら心のどこかにはありましたが、

まさかタイプ的に一番なさそう(と勝手に

イメージしていた)次男とは💦

 

大変だろうなぁとなんとなく想像するだけで

当事者が、その親が、

何がつらいかどう大変か、

実際に体験するまで全くわかっていなかったことを痛いほど思い知りました。

現在も先の見えない状態継続中、です。

 

ただ、その中にあるからこそ出逢えた

たくさんの人の優しさや支えがあること、

大事なことに気付かせてもらったこと、

「普通」にいってたらできないような

貴重な経験をさせてもらっていること等々。

ありがたいことも本当にたくさん、

素晴らしい時間を頂いているなぁと思います。

 

そしてさらには、もう20年も前のこと、と

すっかり完治したつもりで気を抜いていた

パニック発作の再発。

 

私の場合は今は車の運転中、

特に右にも左にも車のいる状況での赤信号や

いざという時にすぐ停められる場所のない時

起こりやすいようです。

それから身動きしにくい厳かな式典中や

演奏会などで座っている時なども。

大好きだったジムのスタジオレッスンも

扉が閉まり途中退室できないからか

度々の発作で怖くなり行かなくなりました。

 

パニック障害と初めに診断された頃よりは

カニズムや対症法も色々知っている分、

落ち着いてやり過ごせてはいるのですが。

 

まずはなるべく休養や睡眠をよくとり、

できない時はできない、それもまたよし、で

焦らず一つひとつ、

やっぱり大丈夫だった!を積み重ねて

ゆっくり乗り越えていきたいと思っています。

 

 

 

とにかく、

何ができてもできなくても

何をしてもしなくても

生きててくれるだけでそれでいい。

できるなら元気で笑っててくれたら

もっと嬉しいけれど、

もしそうできなかったとしても。

 

心からそう思える今があることに。

 

ありがとうございます。