人に助けを求めるのが苦手な人に

がんばり屋さんで しっかり者で

自分でたいていのことは何でもできて

人に迷惑をかけないようにきちんとしていて

人からも信頼されできる人だと思われていて

向上心を持って努力している、

そんなあなたほど。

困った時に人に助けを求めることが

意外と難しかったりしますよね。

 

自分のことは自分で、

人に迷惑をかけてはいけない、

やればできる、

できないのは努力が足りないから…。

小さい頃からそう言われてきたものね。

 

だけど、

自分一人ではどうにもならない時も

誰でも必ずあって。

 

そんなつらい時になってから

人に助けを求めた方が良いなんて急に言われても

ますますハードルが高くなるだけ、

そうできない自分をさらに責めてしまうだけ、

それができるくらい元気あるなら悩んでないし!

そこ越えるなら一人で抱えていた方が全然まし!

そんな気持ちにだってなってみたり。

 

 

私もそうだったから。

 

 

人に助けを求めるとはどういうことかなと考えると、

誰かに相談するとか

できないと言うとか

それ自体がなかなかの勇気のいる

直接的な、相手のある、行動の必要なことが

思い浮かんだり人からも言われたりだけれど。

 

 

そこができないからつらいという時には、

「できる」ことから順に、で大丈夫ですよ。

 

 

例えば関連する本を読むのも良いですね。

それなら一人で、自分のペースでできますから。

 

悩み始めると、自分だけがこんなにひどく

悩み落ち込みつらいように感じがちだけれど

意外と人間、同じようなパターンを

時代を超え 人を代え 状況を変えているだけで

延々と繰り返してきていたりすることも多いもの。

 

心で自分に問い求めていると、

自分の今の課題についてのメカニズムや

対処法を詳しく客観的に記しているものや、

今必要な気付きにつながる言葉に

不思議と出逢いやすかったりしますよね。

 

本屋さんでふとタイトルが目に入ったり

何気なく手にしていたり。

私はなぜか棚から急に本が落ちてきたことも。

 

目の前にいなくても、同じ時代を生きていなくても

きっと今のあなたの必要のために誰かが

ヒントを残してくれているのですね。

 

他には、直接課題と関係なく思えることでも

疲れたり萎縮している体をほぐして解放してあげたり

少しでも気分の落ち着くこと、ホッとすること

嬉しいこと楽しいことを自分にしてあげて

元気を取り戻すのもまた良いですね。

 

 

 少しずつ心も体も軽くなれば、

その時は難しく感じていたことも

今度は楽にできたりもしますから。

 

 

できる自分、格好いい自分、ばかりでなくても

いいんですよ(*^^*)