根無し草

エネルギーが低下していて動けない時。

傷ついたり疲れたりして休みたい時。

がんばるばかりで走り続けてきて

泣いたり甘えたりだってしたい時。

 

そんな時には遠慮することなく存分に

自分を甘えさせて楽にしてあげて

癒される場所で安らいで

弱音も吐いて泣きたいだけ泣いて

人にも頼って

時には投げ出したり逃げたりさえも許して

ひたすら自分に優しくしてあげていい、

と思っています。

 

十分に休んで甘えて心から安心できたら

たっぷりとチャージが完了したら

そのうちひとりでに

また力強く立ち上がりたくなる、進みたくなる、

チャレンジしたり始めたりもしたくなるタイミングが

自然とやってくることも知っているからです。

 

何年もかかったこともあれば、

本当にまた元気に普通に生きられる時が来るのか

半信半疑で信じられないような状況の日々も、

希望の何も見えない真っ暗な闇の中にいるかのような

自分には何もない、拠り所もない、

行き先もわからず漂うだけの根無し草のようだと

ずっと感じていたこともありました。

 

それでも心の底には諦めることなく

かすかにでも自分を信じる気持ちが流れ続けていて

目の前の一日一日をとにかく生き抜くだけでもと

時間を過ごして、ただ眠って、また朝が来て。

 

何度かそんな年月も過ごしましたが、

時間はかかってもやがてまた一歩ずつだけれど

歩き出せる時が来ました。

 

同じ生きるなら、私だって笑って生きてみたい、

楽しいこと嬉しいことにも出会いたい、

他の人がしてるならきっと私にもできるはず、

そんな風に強く心に思い転機となった日のことも

十何年も前のことですが鮮明に覚えています。

 

でもそこで無理してポジティブになろうとか、

感謝の気持ちを持つと良いらしいから

許した方が良いらしいから

無理やり感謝したり許したり…などはしようとしないでくださいね。

 

更にこじらせてしまうことも多いですから。

(体験談。)

 

 

…今日は違うことを書こうと思っていたのですが

何故か私の過去の気持ちにまで遡っていました。

これも何か意味あってなのか無いのかもわかりませんが

必要ある方が一人でもいらっしゃいましたら、と思い残しておきたいと思います。