「がんばらなくてもいい」のち「がんばりたい」

私にとって一つ大きなチャレンジを

色々ありつつ無事最後までやり遂げることができ、

なんとも言えない嬉しさ、そしてほっと一息のこの頃です。

 

「~でなければならない」

「~しなくてはいけない」

そんな風に自分に人に無理にがんばらせる生き方は

手放そうという方向で進んできましたが。

 

がんばらなくていいよ、とゆるめてあげたら

不思議と、無理にではなく

しなくてもいいのだけど、でもがんばりたい!

やってみたい、乗り越えてみたい!

そんな、前向きな気持ちが

自然に湧いてくるものなのかも知れませんね。

 

同じことをしているようなのだけれど、

「~しないと!」だった時の「がんばる」と

「~しなくてもいいんだけど、でも乗り越えたい!」

の時の「がんばる」と。

全然違うのですね。

 

大変で苦しいのと、大変だけど楽しい、のような。

 

がんばらなくてもいい、やめてみるといい、

などと言われるのはそういうことなのだなと

身をもって実感した思いです。

 

 

がんばらなくてもいいのです。

やめてみたらいいのです。

逃げてもいいし、放り出してもいい。

人に迷惑をかけて格好わるかったり

恥ずかしかったりしても、まぁ良いのです。

そんなこともあります。

 

そして、そこがあったからこその

「でも、やっぱりがんばってみたい!」が

きっと見えてきます。

 

 

 

そう思うと、なんだか楽しみですね♪

 どきどきだけど、わくわく。