Blackな自分も出してあげる

私だって人間ですから、Blackな面も当然あるわけで。

理想を押し付けられているように感じると苦しくなります。

人からも、自分からも。

人からってことは、まぁ元はと言えば自分にあるからなのだけれど。

 

そんな感情に気付いた時には、

癒す方法は人それぞれ色々とあるでしょうけど

私の一番のおススメ、

「あんたの理想通りの私じゃなくて悪かったなー

 この×××ヤロー!ふっざけんなっ!」と叫びましょう。

いえ、冗談でなく、ほんとの話。

 

セッションの中でも、

具体的な人間関係のお悩みなどを聞かせていただいた時には

私のお口が急にワルくなることがあり

「そんなこと言ってもいいんですね!」と

みなさんパッと嬉しそうに笑いだされることが何度もあったのですが。

 

きっと、そんな自分を出したら

美しい言葉を遣わなくてはいけないとか

プラス思考で良い方から物事をとらえましょうとか

心には良いことばかり思っていないと自分に返ってくるよとか

言われるんじゃないかと思ってらっしゃったのでしょう。

‥残念ながら、私は天使などではありません。

 

思わず笑ってしまうということは、本当はそう言いたいのです。

思わず泣いてしまう、笑いが出てしまう、

出てくる反応は色々ですが体が反応してしまう時って

本当は心の底ではそう思っているけどそんなの出しちゃいけないと

抑え込んでいたものにぴったり来た時だと思っています。

 

感じていないのならわざわざネガティブなことを

言ったり出したりしなくてもちろん良いのだけれど、

もう感じてしまっているものを無理して抑圧してしまうと

相手にぶつけずには済んでトラブルにならずに済むかもだけれど

その分自分の中に渦巻き続け、重く、黒く、

溜まってしまって自分が苦しくなるんだと思うのです。

 

だから、もう感じてしまっているものはしょうがない。

因果の法則だか何だかで自分に返ってきたとしても

何度も自分の中でぐるぐるさせてそこで繰り返して強めるよりも

1回2回表に言葉に出しちゃう方がずっとまし。

喧嘩になるのキライな心優しいあなたは、

お家で一人の時に言いましょう(笑)

音に出てしまうのすら恥ずかしい、という奥ゆかしいあなたは

文字にして紙に鉛筆でもPCに文字入力でも何でも良いので

とにかく、早めに出す、を心がけてみましょう。

きっと、お腹の辺りがきゅうっと縮まっていた感じが

ふわっと緩んでくるのを感じられると思います。

 

そうしたら、Blackなワードが心にぐるぐるするのも減ってくるから。

美しい言葉、ポジティブな思考や言葉を紡ぎ出すのは

それからならぐっとラクに、無理なく自然にできるでしょう。

 

私はね、

自分が素晴らしくもなんともないってことを知ってるような

謙虚な姿勢の人を素晴らしいなぁと感じます。

優しくもなんともない、強くもなんともないってことを

自分にちゃんと認めている人に出会うと

とてつもない優しさや強さを感じて心が震えます。

 

誰かの理想の通りの自分になろうとなんてしなくていい。

 

そのままの自分を自分で受け止めていられたらそれでいい。

 

どうか今日もあなたの笑顔が輝きますように。