そのザワザワは誰のもの

なんだか心がザワザワする

身体中の神経もビリビリしているような

不安なような  緊張のような

いやな感じ。

 

早く抜け出したい、なんとか落ち着きたい、

そう焦ればあせるほど

ザワザワが強まって

フワーっと飲み込まれてしまいそうで。

このままだとどうにかなってしまいそう!と

さらにドキドキ、息も苦しい。

なんなら吐き気までする。

 

周りのみんなは平気なのに

どうして自分だけこんななのか

自分が弱いのか、ダメなのか…

 

 

…って。

意外に多くの人が思ったことあるから、

人生のどこかで経験することになるから、

あなただけじゃないから、

私もそうだから。

大丈夫だよ。

 

こんなにつらいのに

なかなか他人には理解してもらえない、

言葉で説明してもわかってもらえない、

何かの病気なのかもしれないと

病院へ行って検査してみても異常なし。

 

大げさに騒ぎすぎ、気の持ちようだなんて

安心させようとしてくれてるのかもだけど

ますます傷つく。。。

 

 

そんな時は。

 

 

このザワザワは誰のもの?

自分の心に向けて聞いてみて。

 

誰が頭にうかぶ?

心当たりなければ、誰が今周りにいる?

その人は何を怖がっている?

 

強そうにしている人ほど、

一見堂々と振る舞っているように見えたり

怒っていたり偉そうにしていたり

怖そうに見える人ほど、

実は怖がっていたりするんだよ。

 

あなたはそんな誰かのザワザワを

知らず知らずのうちに

キャッチしていただけかも知れない。

 

もしかして、

自分が怖いと思っていたあの人かな?

苦手で近付きたくなかったり、

あるいは本当は近付きたいんだけど

敵わなそうでひるんでしまうあの人?

 

あるいは今たまたま同じ電車に乗り合わせた

たくさんの疲れを感じている人々だったり、

渋滞でイライラしているドライバーたち、

レストランで早く食べたい空腹の人たち。

 

えっ!?

そんなこと?

 

と思うかも知れないけれど。

問いかけて、

自分の不安じゃないかも!と感じられた瞬間

不思議とスーッと

ザワザワが引いたりするから。

 

みんな、つながっているから。

 

 

みんな、怖いんだね。

大丈夫、私も怖いんだよ。

 

 

怖くてもいいから。不安でもいいから。

そんな自分を責めなくてもOK。

安心してここにいようね。