心で煮詰まった時こそ身体に目を向けて

心だとか精神だとか魂だとかのことを

想い巡らすのが大好きな私なので、

身体のことはつい後回しのように考えてしまいがちになることがあります。

 

身体に表れることも、

目の前の現実に表れることも、

内面が映し出されているだけのこと、

心と向き合うことで、潜在意識へのアプローチで

身体も変化するから、不調も改善されるから、

大事なのは身体よりも、まずは心が先!

…と言わんばかりの気持ちでいた時期もあり^^;

 

今思えば極端な思考だったと思いますが

スピリチュアルなことや心のことを

学んでいたり深めてきている人に

多くありがちな傾向なのかも知れません。

 

確かに、いくら体を揉んだりほぐしてもらったり

ストレッチやヨガや運動をしてみたり

好きな温泉に通ったりしてみても、

悩み事や不安なことが心を占めてしまい

心がきゅうっと固くなっている時には

気持ちよくふわっとリラックスした状態にまで

なかなか身体も心も解放されることがなく、

すぐにまた固さや痛みや重さが戻り。

でも悩みや不安が解消されたとたんに

あれは一体なんだったのだと思う程に

いっぺんに身体まで、

のびやかに軽やかに柔らかく気持ち良く

呼吸が全身に行き渡るのが感じられるまでに

健やかさを取り戻す…という体験を

私自身も何度となく経験してきていましたから。

 

それで、心で何でも解決!のように

思ってしまいがちだったのだと思いますが、

ここ数年は身体のケアや運動も大切にしています。

 

あまり疲れや感情が溜まり過ぎてから運動すると

頭にエネルギーが上り過ぎていてフラフラしたり

体も鉛のように重く感じられてしんどかったり

胸や息が詰まるようで苦しかったりと

普段と同じようにはとても動けないと思うので、

そこまでになっている時には

ほんとうに軽~いヨガやストレッチと

(それでも最初はしんどく感じますよね!)

あとは

気がかりなこともあるのだと思うので

悩みを軽減するために行動できることはし

(できないこと・変えられないことは天にお任せし)

他人の気持ちを想像し過ぎてないか

自分を責め過ぎていないか

そんなところを確認するところから始めると

徐々にスムーズに動けるようになっていくのが

感じられるのではないかと思いますよ。

 

身体が気持ち良く動けるようになってくると

煮詰まっていた心が元気を取り戻してきて、

あの時はどうにもならないと思えたことが

不思議と、何てことのない問題に思えたり

大変でも乗り越えてみたい!と

前向きに取り組みたくなってみたり。

 

もちろん、そんな重めの状況ではない時にも。

心も軽い時には、

身体を動かすのもとても楽しいですよね!

 

ずっと自分は運動音痴だと思ってきた私ですが

今ではエアロビクスも筋トレも大好きです♪

プールや海で泳ぐのも、スキーやスノボも!

 

ふふ、楽しくなってきますね☆

 

梅雨どきでしっとり過ごすことも多いと思いますが

日常の中に少しずつ、

身体も動かしていきたいと思います。