スーパーマンにならなくてもいい

こうできれば良かった、

ああできていたら。

 

理想は色々あるかも知れないけれど

頭で想い描くその通りに できなかったとしても

それで良いのだと思います。

 

かっこよく、なんでもできる、

スーパーマンじゃなきゃ責められるなんて

あまりにも大変すぎ、可哀相すぎです。

 

自分のこと、そんなにいじめないであげて下さいね。

 

悔しいけれど

なんという言葉にしたら良いか分からなかったり、

どう思っているのか自分でも戸惑ったり、

咄嗟に言い返したり適切に説明できなかったり。

 

誰でも、いくらでもあること。

 

悔しい気持ちがあるからこそ

次はきっとこうする、という強い意志が生まれます。

シュミレーションしたり、慣れることで

難なく越えられる自分になっていきます。

 

 

次の時に、できたらいい。

 

次の人に、できたらいい。

 

そのための、

あの人、あの状況、だったのかも知れない。

 

 

だから

心配しないで。

呼吸を整えて  笑顔で

次に行きましょう♪