がんばれと言ってくれる人はたくさんいるけれど

「がんばれ」とか「もっと上を目指せる」と

伸びること、進むこと、成果を出すことを

教えてくれたり励まそうとしてくれる人は

たくさんいるかも知れないけれど、

自分だってそうしたいとは頭では思ってる、

だけどどうしても、心が、体が、出来ない。

そんな苦しい時だって

あるいはそこに価値を見出だせない時だって

生きていたら必ず誰しもあると思うから。

私はあえて、

休んでも良いんだよ、

やめても良いし、立派でなくても良いんだよ

特別な人、すごい人にならなくても良いし、

あなたの心が安らいでいて

ラクに気持ちよく呼吸できていることが

まずは1番、大切だと思うよ、ということを

ずっとずっと伝えたいんだと思います。

 

 

苦しいけれどそれを乗り越えることを

どこか楽しんでいるような、

つらいけれどやってみせる、と前向きな、

自分で本当にしたい!と思うことなら

がんばることも喜びで、

もちろん私も応援したいし

遠慮なくどんどんやって欲しいと思うし

自分でもそういう時は

なんだかんだ悩みながら弱音言いながらも

がんばりたいし、やり遂げたい。

 

乗り越えた時の喜びや、

乗り越えられなかったけれどベストを尽くしたと感じる時の気持ち、成長できた嬉しさ。

 

だけど、色んな種類の

つらく感じることに出合ってゆくほどに、

自分が望んでしていたつもりでいたけど

目の前のことだけなら確かに欲しいけれど

本当に健康を害してまで必要なのか?

大切な時間を他のことに使えなくて良いのか

周りの大切な人たちに悲しい思いをさせてまでもしなければならないことなのか?

湧きあがる気持ちが本音と思っていたけれど

そんなことが本当にやりたいことなのか。

 

ふと冷静になれたなら疑問に思うような

気付かぬうちにどこか方向性のズレてきた

よーく目をこらして耳をすまさないと

そのまま通り過ごしてしまいそうな

ほんとうに微妙な違いなのだけれど。

 

そういう方のがんばりもあるのではないかなと思うようになってきたのだと思います。

 

 

その境目が、きっとみんな同じでないから

この人にとってはした方が良いことも

あの人にとってはためにならないことで

素晴らしいと人が言うことを

自分もしなければと思うと苦しくなったり。

 

 

自分にとっての幸せ、などとよく聞くのも

きっとそういうことで。

幸せを追い求めると不幸になる、というのも

目の前に見せてくれていて憧れるような多くが

他の誰かの基準で誰かが創ってきたもの、

自分がそこにはまろうとしても

同じことをしても同じこと感じる訳では

ないということなんだろうな、って。

 

 

甘えてもいいんだ、逃げてもいいんだ、

弱くてもいい、ダメでもいい、

そう思ってもいいんだって思えると

不思議と力が湧いてきたり

体が動けるようになってくること、

もちろんすぐにという訳にはいかない時でも

ゆっくり時間をかけて立ち直れること、

私は自分でも周りの様子でも何度も体験して

たくさん見てきたから。

 

まずは安心してほしい。

十分甘えて、たっぷり充電してほしい。

 

 

そうしたら自然と、自分から動きたくなる。

やりたいこと、見えてくるから。

 

 

 

順調で元気でそんなの必要ないよーって人は

どうぞそのまま、その調子で(*^^*)♪