プレッシャーに押しつぶされそうなとき

とてもできる気がしない

自分がやるしかない、ここでやるしかない、

逃れられないのは分かっているし

自分でも乗り越えたいと思ってる、

でも…

怖くて 不安で 

見た目だけでも平気そうに振る舞おうとしても

力が入らない、ザワザワに飲み込まれそう、

冷たい汗は出てくるし 動きたいのに動けない

気持ちだけならまだしも

身体まで反応してしまう

そんな自分がまた情けなくて、みじめで。

 

こんなにビクビクしてしまうのは

自分だけみたいで、

人はみんな楽しそうで 平気そうで、

どうして自分にはできないんだろう

こんなにダメなんだろう

ますます自信を失って どんどん怖くなって

さらに焦って 自分がなくなりそうになる―

 

怖かったよね、

でもよくがんばったよね、

そこをやり過ごせただけでもすごいこと!

えらかったよ、すごいよ上出来!

 

そしてね、そんな時に思い出してほしいのは

心安らぐ、穏やかで、ゆるぎのない優しさで

あなたを包んでくれる存在のこと。

人でも、モノでも、場所でも、

自分にとっての安らぎが

誰にだってきっと何かはあるはずだから。

 

それと、ありきたりかも知れないけれど

とっさで焦っている時に忘れがちなのが、

60点でいいんだ、ってこと。

怖くなってる時って

知らず知らずに100点とか120点を自分に求めて

失敗したらどうしよう~って

重い期待がのしかかってるイメージ。

 

ずっとがんばり屋さんでやって来たし

人からも出来る人だろうと思われてたらなおさら

うまくやりたい、ちゃんとやりたい、

人からもすごいなと思われたいし

喜んでももらいたい。

自分も満足したいしね。

 

でもまぁ60点とれればオッケーだと思えば、

40点は失敗しても良い、って

だいぶいけそうじゃない!?

 

そうそう、それなら大丈夫かも、と

ほっとして余裕の生まれたその感じ。

それで行ったらきっとうまくいく♪

うまくいかなくたって、それもまた大丈夫。

 

自分が思ってる「普通このくらいできるはず」

なのに叶わなくて悩んでるその「普通」は

よくよく考えてみると意外とレベルの高い、

だーいぶ完璧な要求だったりすることも多いから、ね。

 

 

今日も、ラクな気持ちで軽やかに過ごせますよう☆