つき合う人の変化は意識レベルが上がったから!?

自分の周りにいる人を見てみれば

自分自身が見えてくる、とよく言われます。

鏡の法則で、自分と同じような人と引き合う、と。

 

私自身の話。

心身ともにどん底で行き詰まったところから

心のことや精神世界、宇宙やスピリチュアルから

自己啓発やビジネス、身体トレーニングなど

さまざまなことに興味を持って学び

実践するにつれて、さまざまな人に出会いました。

 

自然と交流する人たちも変わっていきます。

 

同じようなことを目指したり関心を持っていたり

精力的に活躍している人たちを尊敬もしていたし

一緒にいられることや出会えたことが嬉しく、

とても勉強にもなり良い刺激でもありました。

 

ある時、そんな中のある人が私の友人のことで

「あなたなら、もっとレベルの高い人たちとつき合えばいいのに」と私に言いました。

 

私は、自分の意識レベルが上がってきたから

素敵な人たちと出会えたんだ!と

それまでは疑うことなく喜んでいたのだけれど。

 

そこで初めてはっとして気がつきました。

色々と学んで、日常の日々の中に実践を積み重ね

夢をささやかながら一つひとつ実現して

どんどん世界も楽しくなってきているし

うまくいっている、と密かに思っていたけれど。

 

意識レベルの高い素敵な人たちと思っていたのは、

人よりも優れていたいと他人を見下し

何か特別なことや華やかに目立つことをしないと

自分が認められていると感じられず満足できない、

優越コンプレックスの強い人だったのだなと。

 

もちろん、そうでない人もたくさんいるのだけれど

その当時の私の周りにはそのような人が多くいました。

 

そしてつまりは私自身がそうだったということ。

 

それまで親身になり温かく支えてくれていた

大切な人たちを、自分の変化とともに

成長していない、真理の理解に劣る、

波動が低いから自分とはズレてきている、

だから離れた方が良いのでは、などと

内心うっすら思うようになっていました。

 

「レベルの高い人」ってなに!

私の友だちを何だと思ってるの、そう思えたことで

そのような人たちからは静かに立ち去ることができ

大切な関係を再び温め直すことができました。

 

 

スピリチュアル等を学び実践していくことで

多くの人が陥りやすい落とし穴。

 

本当に意識レベルの高い人なら、

自分の波動が上がってきてズレが出てきたなら

大事な人も一緒に上がって行けるようにと

優しく導き、あせらず見守り待つことでしょう。

 

どうか大切なものを見間違いませんよう。

自分への戒めも込めて。