不器用にがんばってる私たちに

心の反応が身体の反応に表れるのが早いのだと思います。

そして、不器用だけど嘘のつけない自分に正直な人。

 

急に不機嫌になる、とか

気分が変りやすい、とか

緊張するとすぐお腹を下す、とか

大事な場面なのに動けなくなる、とか

 

そんな自分を情けなく思ったりもて余したり

こんな自分は大事な人には見せられない、と

寂しいけれど孤独なことにもホッとする、

そんなちょっと強がりで健気で可愛らしい自分を

責めることなく抱きしめヨシヨシしてあげて。

 

いっぱい我慢してきたんだよね。

きちんとしよう、

良い人素晴らしい人であろう、

こういう風に振る舞える理想の自分であろう、

周りに迷惑かけないように、認めてもらえるように

信頼してもらえるよう、尊敬されるよう

 

みんなと仲良くしたいから、

強い自分になりたいから、

いっぱいがんばってきたんだよね。

 

だから、そんな自分を責めないで

自分だけは自分のことわかってあげて

それでもいいよ、十分よくやってるよって

ゆるして 温かく優しく包んであげて。

大丈夫、どんな時もあなたの味方だよ、って。

 

そごいよね、

本当によくがんばってるよね、

私たち(笑)

 

一番側にいて、一番ずっと一緒にいる自分のこと

いっぱい褒めて

いっぱい大好きでいて

安心して、楽な気持ちで、思わず微笑んで。

なんなら鼻歌まじりで。

 

今日もさわやかに、穏やかな良い日を☆