そんなことは望んでいない…ふり

しなくてもよい、やめてもよい、

手放すこと、諦めることで

心が解放されることもあれば

今度は

そんなことはしてはいけない、と

知らず知らずのうちに抑えてきたものを

してもよい、と自分に許可することで

心身軽やかになれることもまた、あって。

 

 

こんなことを望んではいけない

普通はこうするものだから

世間一般に良くないこととされているから

親から周りから教えられてきたから

人から~~と思われるのが怖いから

 

そんなことは望んでないふり、

自分はそんな~~な人間じゃないふり、

欲がないふり、

器の大きな立派な人のふり…

 

目指す理想の自分であろうと

意識し努力するのも素晴らしいこと。

だけど、清く正しく美しいところだけ100%で

できてる人間もまたいないから

 

とってもとっても怖いけどね、

本当の自分、弱いところや

汚いところ、ずるいところ、できないところ

恥ずかしいところを認めるのは。

見せるのは。

 

人前にいきなり出さなくても大丈夫。

まずは自分一人が知ってるだけで。

 

そういうところのある自分を責めずに

そんな自分もいるんだなって、

ただ、思うだけで。

 

自分がそれを望んでいるのかどうかも

 もはや分からなくなっていたり、

頭では自分はそんな望みは持っていない気が

本当にすることだってあるけれど。

 

とりあえず自分だけは、

何が出てきても

自分の味方でいてあげられたら。

 

 

やっぱり、怖いけどね(笑)

見ないように、平気なふりして

抑え込んでただけって

薄々気付いているのかもしれない!?ね。