すべきことにも順番がある

すべきことにも順番があるのかな、と

この頃思います。

まるで何重もの鍵のかかった宝箱を

一つ一つ、順番に解除していくかのような。

 

 

この人生で、私はこれをする!

自分はこのために生まれてきたんだ!

そんな情熱を感じたこと、

覚悟を決めたこと、

…のはずだったけれど何かうまくいかない、

これ以上進むにも退くにも

どうにも動けない、

そんな時には。

 

うっすらでも心に引っかかっていること、

気になっている人、

度々心に浮かんでは

頭の片隅にいつもあるもの。

 

他にないか自分の心の中を調べてみると。

 

自分が今したい!こととは違うかもしれない、

面白くないことかもしれない、

大変だとわかっていて

できれば避けたいことかもしれない、

けれど、まず先にこれをクリアしないと

先に進めない気がする、と

心当たりが出てくるかもしれません。

 

誰かと本当は仲直りしたいのかもしれない。

誰かに恩返しをやりきりたいかもしれない。

 

一つの夢を存分に最後まで

現実に満足、納得いくまで

創造し終えてからにしたいのかもしれない。

やりたくないと頭では思っていたけど

今しかできない貴重な時間を

心は体験し尽くしておきたいのかもしれない。

 

だから、成果が出ていないのにとか

何も形になっていないのになどと嘆かずに、

自分の頭で決めた順序にこだわり過ぎずに、

一旦横に置いて別のことから取り組んだり

一旦あきらめて手放して

今できることに照準を合わせ直したり

進路変更、方向修正してみると。

 

意外とすんなりと、

前はどうしてもできなくて苦しんだことが

よい方に向かったり、あっさり解決したり。

そして、スッキリして

心に時間にスペースができたところで

また置いておいた次のことに

立ち戻ることになったり、新たに展開したり。

 

時間はかかるかもしれないし

遠廻りのようにも思えるけれど

案外こっちが最短ルートだったのかも、と

振り返ると見えてきたりもします。

 

 

 

できれば最初からいきなりボスキャラ倒して

カッコよくヒーローになりたいところだけれど

そのためにはコツコツと旅をして

弱キャラから経験値積んで

いろんなこと考えたりぶつかったり

精神も鍛えられながら強くなっていって

ついに念願の!目的を達成するのと

似ているのかもしれませんね。

 

 

私自身、

向き合ってなんとかするのはもう無理かな、

こうなったら人生が終わる直前にでも

叶ったらラッキーかな、くらいに思っていた

何年越しの、たぶん前世からとかの人間関係や

自分にとっての怖いけど越えたい課題が

このところ立て続けにクリアになり。

安堵と喜びと周りへも感謝と、

スッキリと、さぁ次は何が待っているのかと

ワクワクしてきているところです。

 

 

 

 

各地での大雨での被害が落ち着きますよう、

また皆さまの心が少しでも多く平安でありますようお祈り申し上げます。