プラスとマイナスと、そのタイミングと。

止まることや休むこと、

やめること、行き過ぎないこと…

最近はどちらかというと消極的な、

あまり前向きではないメッセージを

お伝えすることが多いかもしれません。

 

ワクワク、キラキラ、自分らしく輝く!

やりたいこと、好きなことをして

自分の心の望んでいる方へ!

人生は自分次第、夢は必ず叶う!

 

そんなメッセージの溢れる昨今、

水を差すような、夢のないことばかりに

聞こえるかもしれません。

 

 

私も、キラキラワクワク、大好きなのです。

自分の本音の望みが現実を創っていることも

信じているし、そうなっていると思います。

自分の行動や選択、努力することで

自分の理想が叶えられることももちろんあって

前向きでいること、チヤレンジしたり

進んだり乗り越えることも

とても大事だし素晴らしいと思っています。

 

けれど、すべてがそればかりでは

せっかく望みが叶ったと思ってみたら

目的地からはいつの間にか

反対方向にいることに気付いたり

がんばってもできないことに自分を責めて

つらくなる人、つらくなる時や場合も

あるのではないかなと思っていて。

 

 

ものごとにはタイミングなども大事だな、

と思うのです。

 

同じことなのに、

どんなに努力してもうまくいかない時、

がんばってもないのに

すんなりとなぜかできてしまう時。

 

ワクワクにしたがってどんどん昇れる時、

何をやっても裏目に出てしまう

とにかく現状維持が最優先の時。

 

勇気を出して飛び込むと良い時、

勇気をもってやめることが英断である時。

 

あの人には良いことでも

この人にとっては逆効果、むしろ害になる時。

 

 

このように人生進むべき、の固定観念

楽しそうに輝いて見える周りの様子に焦り、

自分もそうならないといけない気がして

心の声を、体の声を、聞かずに

自分にはその時でないのに無理に合わせて

こっちが望む方だと信じて

タイミングや今すべきことを間違えて

結果、そのうち体調を崩したり

心を壊すことになったり。

 

私自身も何度も体験したり見てきたから、

プラスの面、キラキラ光輝いているところ、

ワクワク湧き上がる喜びや楽しさ、

だけでなく

その裏側には必ずついている

マイナスやネガティブな面、闇の部分、

高すぎるテンションの反動、

人それぞれ、その時々の心や体の限界、

目に見えるものも見えないものも

いろいろ混じりあった上での世界であることを

忘れずに日々歩んで行きたいと思うのです。

 

 

 

今日も心軽く晴れやかに過ごされますよう。

 

あ、そういえば昨日、おとといと

とっても綺麗なくっきりの虹🌈を

見せてもらいましたよ(*^^*)♪

 

そんなささやかな特別なことが

すごく嬉しく感じられることが

幸せなこの頃です。