大切なことを教えてくれた人

弱くなっている時に

ひたすらに温かく優しく、否定せず、

受け容れ、認め、間違いは穏やかに伝え

静かに見守ってくれた人がいたから、

長い長い暗闇から立ち上がることができ

私も人にはそんな風にしたいと思いました。

 

怖くて逃げてばかりいた時には、

困難にも怖れずに堂々と正面から立ち向かい

怯まずに、逃げずに、進み続ける姿勢を

黙って背中で見せてくれた人がいたから、

苦手でプレッシャーに押し潰されそうな時や

ずっと見ないようにして避けていたことにも

向き合う勇気を持つことができました。

 

いつでも、嬉しい、美味しい、楽しい、

ごめんね、ありがとう、と

幸せな気持ちになる言葉を素直に表現し

周りの皆を幸せにする人と出逢えたから、

私も、嬉しいものは嬉しい!

好きなものは好き!そしてありがとう!

自分の感情を素直に表したり

言葉にして伝えるようになりました。

 

「自分に正直」なのだと何でも正当化し

自分の気持ちだけで突き進むのではなく、

周りや相手の気持ちや状況を汲んだり

理性的に、もう一歩先を見て行動することで

目先のことより大きな目的に近づけると

言葉はなくとも導いてくれた人がいたから、

私もそんな「大人」になろうと

心が決まりました。

 

 

大切なことを教えてくれるのは、

いつもそんな

自然体でさらりと軽やかに

優しく笑っていつの間にか去ってゆく、

静かで強い人のように思います。

 

そして受け取ったものが大きいほどに

心の中にも静かに強く忘れることなく

輝き続けてくれているかのようです。

 

 

 

今日も、あなたが穏やかに温かに過ごされますよう✨