ガングリオンが治った話。

手首などの関節に突然ポコッと飛び出て驚く

ガングリオン

良性の腫瘍で、整形外科へ行けば

中身を注射で吸いとることもできるのですが

同じ所に再発もしやすいらしく。

 

痛かったり膨らんだ見た目が支障なければ

自然に治るのを待っても問題ないというので

様子を見ていました。

 

私の場合は、育児中なこともあってか

ちょうど右手首が腱鞘炎のようになり、

そこへ親指付け根辺りの手首部分に

丸く膨らんだガングリオンを発見したので、

なるべく重いものを持つのを控えたり

手を休ませることで関節の痛みも和らぎ、

膨らみも小さくなる(しかし安心してまた

酷使していると大きくなる!)様子を

確認していました。

 

なるべく使わないようにしていれば

だいぶましな大きさまでは回復したものの、

小さなポコッとがなかなか完全には

なくなる様子がなく2ヶ月。。。

 

 

そんな時。

 

漢方の考えでは、

ガングリオンは関節に水が溜まっている状態

→体は【痰湿】の状態

    →水の摂りすぎ

 

ということを聞いて。

早速やってみました。

 

 

・水分を摂る量を控えめにする

    飲むとしたら温かい雑穀茶。

・ビールをやめる(!)

    飲酒も控える

・冷たい飲み物を飲まない

・甘いもの、濃い味付けを控える

・根菜類、海藻、牛肉・鶏肉などをよく摂る

・暴飲暴食に気を付ける

 

 

結果。

 

【1日後】

今までよりも一段小さくなったと感じる。

ほとんど膨らんでいるとわからない程度。

1日でこんなに良くなった!と驚く。

 

【3日後】

ガングリオンがほぼなくなる。

手首を反らしてよく見ると、うっすらと

左手よりは出ているかな?程度。

手首を反らさず真っ直ぐに伸ばしていれば

全く出っ張りなど異常なし。

 

 

 

その後数日経ちますが経過は良好なまま、

正直ここまですぐに変化があるとは

思っておらず、嬉しい限りです(^^)

 

 

体のためには水分はたくさん摂った方が

良いもの、という先入観と思い込み。

温かいお茶もよく淹れますが

落ち着いて温かいうちに飲めることなど

ほとんどなく気付いた頃には冷めているし、

ビールも好きだし、

氷を入れた冷たい飲み物もほぼ毎日。

そんな生活をしていました。

 

お水にしても。

何事も、いくら良いものでもどこまでも

多ければ多いほど良いということは

まずないのかも知れませんね。

 

その時々の自分の体調や状態、

体質などに合わせて、

体に必要なことを必要な分だけ

してあげたいものです。

 

 

体の異変や、何かの病気かな?と思った時に

すぐにスピリチュアルな意味を探りがちで

(状態や病気を検索してみようとすると、「○○ 、△△、スピリチュアル」とすぐにワードの候補が出てくるので、調べる人も多いのだと思います)

実際の身体の状態を探ってみることを

意外と忘れてしまうこともあるのですが。

 

思い込みを取りはずして、

行き過ぎや足りな過ぎることはないか、

何年も前とずっと同じ習慣では

今の自分の体には合わなくなってきている

ことはないかどうか、

時々振り返って意識を向けてみる大切さを

今回は教えてもらったように思います。

 

 

 

今日も、ほどよく元気にほどよく楽しく(*^^*)ご自分に合ったやり方で☆あなたにとって少しでも快適に過ごされますよう。