できることから、やれることから。

人間、できることしかできないように

きっとなっているのだなぁと思います。

当たり前のようなことを言っていますが。

 

どんなに切望しているつもりでも、

どんなにこれさえできれば良いようになると

頭では分かっていても。

 

できない時には本当にできなくて。

しようと思ってもタイミングが合わなかったり

やればできそうになると今度は

なぜか急に気持ちが向かなくなってしまったり

しない方向に物事が動き出したり。

 

心ができない。

身体ができない。

心も身体もできそうでも環境がそうさせない。

 

 

もう、一旦焦るのはやめにして、

ゆっくりコーヒーでも飲んで、

(私は体的にカフェインに反応し過ぎてしまう所があるようなのでデカフェですけどね♪)

そっちはひとまず脇に置いといて、

ひとまずと言っても

何年がかりになる場合もあるけれど、

全然別のことでも確実に今できることから

目先を変えて、気分を変えて。

 

残念に思うかもしれないけれど、

途中で投げ出すようで、諦めたようで、

そんな自分が情けなく思えたり

悔しかったり、

恥じたり責めたりしたくなるかもだけれど、

意外とそれが、

遠回りなようで一番の近道だったりするから。

 

一つずつ、自分が努力して頑張った分ずつ、

できるようになったり

伸びていったりするように思えるけれど、

見えないところでは

自分に繋がる出来事や物事がみんな

手を繋いでいるようなイメージなんだって。

 

手を繋いでいて、一緒に上がっていくように。

 

仕事だったり、家庭だったり、恋愛だったり

友人との関係、親子、上司や部下、同僚、

物との関係、自分の身体との関係、etc.

 

自分の関わるどれでもよい、何でもよいから

今できることから、やれそうなところから

チャレンジしたり、積み重ねたり、磨いたり。

 

それが、気付けばいつの間にか少しずつ

他のものも一緒に引き上げてくれている。

目には見えないけれど。

 

実感はないかも知れないけれど、

一旦置いておいたところにふと立ち返ると

あんなに悩んで苦しかったことが

今度はあの時より少しの勇気や労力で

いや、労力などと言うよりむしろ

しないと決めてもせずにはいられなかったり

また状況や相手が変化していたりで

思いがけず出来たり進めたりすることも

(ほんとうによく!)あるから。

 

行き止まりでどうしようもないように思えて

佇んだまま動けずにいる気がするのなら。

 

 

奇しくも今日はバレンタインデー、

贈り物などできたらなと悩みに悩んで

あんなに一生懸命選んだこともないのに

結局は渡せず仕舞い、

しかも2年続けて同じこと繰り返し

チョコは自分で食べてね(^^;

そんな自分の過去もほろ苦く思い返しつつ。

 

だいじょうぶ、一番良いようになります。

 

 

今日も、あなたがゆっくりと安心して

気持ちのよい呼吸で過ごせますよう☆ミ