誰にでもあるからね

一人じゃどうにもならなくなること、

思うように身体が心が動けなくなること、

普段の自分なら簡単にできてたことが

どうにも集中できず 力が入らず

できなくて 情けなくて 不安で 恐くなること、

誰でもみんな、あるからね。

 

そんな自分を責めないであげてください。

 

自分だけが特別ダメに思えるかも知れないけれど

そんなことはないのです。

 

乗り越えたいけどどうしたらよいかわからなくて

悔しいけどそのまま

プレッシャーに押し潰されてしまうこともあるし

立ち向かえたらいいのにと思いながらも

逃げたり避けたりするしかできないこともある。

 

苦い、痛い、不本意な体験だったかもしれないけど

それもその時の自分の精一杯、

それも正解だし、それで良かったんだと思います。

 

そしてそんな経験があったからこそ、

自分はどうしたいのか

自分の本当の望みは何なのか

自分は何ができて何ができないのか

自分の弱みは 強みは?

今の自分の限界や器を知ることが

できるのだと思います。

 

 

自分の弱さと向き合うのは勇気がいるけれど、

また一つ自分のことをよく知った後は

それまでよりもずっとずっと強くなっている自分に

きっと気付くことになるでしょう。

 

 

だから、そんな時は

あぁ、みんなあることなんだなと

まずは安心して

ゆっくり自分を休ませて労ってあげてくださいね。

 

私も、何度もあります(*^^*)

 

ゆるめて休んで元気がまた戻ってきたら

嘘のように動ける時がまた来たりしますから。

前は出来なかったことが

今度は出来ることだってありますから。

 

 

立ち止まりながら 寄り道しながら お昼寝しながら

一緒にゆっくり、いきましょうか。