少しだけ関係性を変えてみると

どうにもうまくいかない時。

家族や仕事や友人、恋愛関係などなど

人との関係、ものごととの関係。

 

選択肢は、

やるかやめるか

付き合うか完全に別れるか

そういう極端な2択だけとは限らない。

 

こっちの部署ではうまくいかないことばかり

でも同じ会社でも別の部署に異動になったら

意外と自分に合った仕事で楽しくできたり

評価もされるようになったりだとか、

一緒に暮らしている時には

いくら努力しても仲が悪かった家族が

離れて暮らしてみたら

徐々に思いやり合えるようようになったり。

 

友人だった時には最高に楽しかった相手が

恋人になった途端に最悪な相手に思えたり、

友人としてはしっくりこなかった人が

仕事のパートナーとしてはピッタリ合ったり。

 

同じ関係であっても

会う頻度や、話す時間や、暮らす距離や

心の踏み込み度合い、物事を見る目線。

 

距離感や関係性、ちょっとした立ち位置や

もっとほんの些細なことかもしれない。

 

この場所じゃなくちゃ、

特別なこの関係じゃなくちゃ、

このやり方じゃなくちゃ、

それでダメなら意味がない、

離れるしかない、と

最初から決めつけ過ぎず

こだわり過ぎず

少しだけ何かを変えてみられるなら。

 

どうにもならないように思えていたものが、

自分が思っていたのとは違うかもしれないけど

案外これも悪くないかなと

思えるくらいにはなるかも知れない。

 

悔しいかもしれない、不本意かもしれないけど

一度、いい意味であきらめて

決め込む自分の頭ははずして

今までの行動や関係性を手放してみたら。

 

自分の気持ちももっとラクに、

きっぱりやめたり、縁を切ったり、

頑張って忘れるとかいう必要もなく

新たにスタートできる可能性だって

あるのかもしれません。