喉元過ぎれば熱さを忘れる

今年に入ってから、

奥歯に大きな虫歯ができたり

筋を違えたような痛みが1ヶ月以上続いたり

凍結で前の車がスリップしたところに

衝突してしまいさらに後ろからも…の

事故に遭ったり、

子どもが5日間40℃の熱、

(ヒトメタニュームウィルス流行っています)

その後も分離不安でトイレまで一緒、

ぐずって起きるので私もよく眠れず

ほぼ1日中抱っこの日々が早や2週間、

そうこうしているうちに腱鞘炎のようになり

手首にガングリオンという良性の腫瘍ができ。

 

私の2019年は運気やエネルギー的にも

下がるというか裏に入る時、

特に健康面には注意とは思っていたので

来たな、という位の気持ちではありますが

やはり、全く淡々とというのは難しく。

感情や精神面にも影響しますが、

一つひとつ対処し身体面から心の面から

反省、気付き、見直しの時です。

 

 

こんなに短期間に、次々と、あれこれと。

それでも。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、で

自分の欲深さや心の癖に気付きます。

 

 

子どもが高熱が引かず色々調べると

重い病気のケースなども見聞きして、

壊れた車を直すか買い替えるかなんて

頭を悩ませていたことすら吹っ飛んで

車なんていらないから元気でいて!と

健康で笑ってくれていたことのありがたさ、

改めて。

 

…のはずが、熱が下がり少しずつ元気が戻り

安心して気が緩んだら、いつの間にか。

未来でよいからこんな車に乗ってみたいな♪

などとまた想いが巡り始め。

いらないんじゃなかったの!?と

自分で突っ込み、呆れ。

 

ガングリオンも、

腫れに気付いて大事をとっていると

小さくなり痛みもほとんどないのだけれど、

なーんだ痛くないし大丈夫♪と存在を忘れて

これまで通りに重い物をひょいと持ったり

利き手の右手ばかり無意識に負担をかけたり

自分が我慢してやればそれで済む、

この位自分でやった方が早い、を続けると

また腫れが膨らんで、痛くなって。

 

 

子どもの熱は、私が忙しく預けて出なければならないことが度重なるタイミングだったし、

虫歯も、事故も、エネルギー的には怒りなど

ネガティブな感情が関係する場合も多いようで心当りありありなのだけれど、

長い間の蓄積も出ずにはいられなかったのかなと。

 

 

長年のやり方や心の癖、生活を変えるにも

一朝一夕にとはいかないかも知れないけれど

身体や出来事、ものごとからのメッセージ、

お知らせの程度の軽いうちに。

 

ほんとうに、この位で済んで良かった、と

胸を撫で下ろすことばかりです。

 

 

身体も、心も、周りとのバランスも。