卒業と始まりの季節に

我が家ではこの春、

長男と次男のそれぞれ3月の卒業&卒園、

謝恩会も2つに懇親会に祝う会に、

そして来週の入学式が同日に2つと続き

もうこの1ヶ月程はあらゆる感情や感動や

肉体的・物理的な忙しさやら

エネルギーの渦にクラクラ、ぐらぐら、

身体も心もなかなか激しいことになっている

この頃です。

 

昨年度の1年が、今までになく急に

慣れない人前に立つ場面が増えたり、

自分がリードしていく立場に立ったり

あちらでもこちらでも目まぐるしくて、

そういうのも何でもなくできる人も

いるかも知れないけれど私にとっては

それはもうプレッシャーの連続で。

 

でも、自分でも頑張りたくもあって。

 

たくさんの人たちの支えや協力も頂いて

なんとか最後までやり遂げられたことで、

そしてそれが12年の節目とも重なり

一層のやりきった感、一区切りでもあり

気持ちがホッと緩んだのもあるのでしょう。

 

…あちこちが痛みます💦

 

 

流れるように日々すべきことに精一杯のうちは気を張っていて気付かないけれど、

自分で自覚している以上に無理をしていたり

心身ともに酷使していたりすることも

ありますね。

 

私もつい、肩の力を抜いてとか

もう少しラクな気持ちですればよいとは

頭では分かっていても出来ない方で、

全力でばーっと走っては

バッタリと倒れ込むようなことが

これまでにもよくあるのですが。

 

こういう時は、焦る気持ちを優しくなだめて

弱っている自分もそのまま認めて、

良い意味であきらめて。

無理せず休養したいと思います。

 

 

急にぽっかりとスペースが空いたようでも、

あわてて何かで埋めようとする必要もなく。

 

ゆっくりしっかり充電できたら

また自然と気付けば新しい風が吹き込んで

動けるとき、動きたくなるときが来るから。

 

 

外は今日はこちらでは雪が舞っていましたが

ぽかぽか陽気の春も、きっともうすぐです。